倉敷の昔ながらの駄菓子屋『だがしや小町』大好物うまい棒にキャベツ太郎!

スポンサーリンク

みなさまこんにちは陳腐男です!

さぬきうどん食べてますか!?

僕はうどんと焼肉が大好物ですが

もちろん甘いものも大好物です☆

最近ではやれケーキだ、たい焼きだと

ちょっと洒落たものを食べていますが

そんなのはここ最近のことでして

ふと子供の頃を思い出してみると

僕が食べてきたお菓子はそうじゃない!

少年の心を思い出して

やってきましたのはこちら(∩´∀`)∩

だがしや小町本店

子供の頃に食べていたお菓子は

お菓子であってお菓子でない

駄菓子なんです(●´ω`●)

僕の体は駄菓子で出来ていた!

そう言っても過言ではないでしょう🎵

最近では本格的な駄菓子屋も減ってきて

ショッピングモールにあるくらいで

寂しい思いをしていたんですが

なんと倉敷市中心部にありましたよ~!

それだけじゃなく老松にも(=゚ω゚)ノ

倉敷老松の駄菓子屋『もとふじ商店』はカフェでうどんも!

なんと二軒もあるんだ!

倉敷老松の駄菓子屋『だがしやあーちゃん』でだがしかし!

岡山駅西口の奉還町商店街にも!

岡山駅西口奉還町商店街『江陽』昔懐かしの駄菓子屋さん!

不定期開催だけどアリオ倉敷にも!

アリオ倉敷『思い出横丁』期間限定の駄菓子屋でどんぐりあめ!

そして日本一の駄菓子屋も!

関連記事

みなさまこんにちは陳腐男です!さぬきうどん食べてますか!?さぬきうどん食べてますけど甘いものも大好きなんです☆しょっぱい食べ物の後は甘いものが食べたいのでスイーツをご紹介しましょう♪ス[…]

スポンサーリンク

だがしや小町基本情報

住所 岡山県倉敷市吉岡348-6

電話番号 086-425-7702

営業時間

平 日 9:00~18:30

日・祝 10:00~18:30

定休日 原則第2、第4日曜日

キムラヤのパンも売ってる

場所は倉敷市吉岡の倉敷南校の向かい!

新田中学校もすぐそばにありますね~

生徒がうらやましー!

だがしや小町はこちらが本店で

他にも総社リブ21店もあります☆

僕が以前に変な駄菓子を買ったところ🎵

関連記事

みなさまこんにちは陳腐男です!だいぶあったかくなってきましたね~もうすっかり春ですね!まだまだクローゼットは冬服でそろそろ春夏ものに衣替えしなきゃな~めんどくさいな~だるいな~まだまだ[…]

店内には駄菓子がギッシリ(*´ω`*)

駄菓子のいい匂いがしますね~🎵

無臭ですけど

なかなか本格的な商品状況ですよ☆

あのゼリー凍らせて食べてた~!

僕は先っちょの細いところでなくて

丸いほうにかぶりついてから

穴を開けて中身を吸い出すんですよ🎵

昔は自宅から清輝橋の駄菓子屋まで

自転車で1時間

チャリこいで行ってたな~(;´∀`)

あの店今はもうないんだろうな・・・

ちょっとテイストが違うけど

児島のピーコモンドもイイ!

関連記事

みなさまこんにちは陳腐男です!さぬきうどん食べてますか!?前回まで倉敷の南部エリアである児島に来ておりました(●´ω`●)松家製麺でうどんを食べてジーンズストリートをぶらぶらブルーシエルでパン[…]

アイスクリームもあるよ(´▽`)

ちゃんとツボを押さえていますね~🎵

子供の味方のガリガリ君も☆

この森永のアイスケース泣ける~

やっぱり美味しいキムラヤのパン!

トゥルルルルン🎵🎵🎵

けっこう種類あるんですね~(^o^)

バナナクリームロールは売り切れ⤵

懐かしい駄菓子がいっぱいある~!

昔は遠足で持って行っていいのは

200円までと決められていて

みんな駄菓子で10円、20円と

色んなものを買っていったんですが

僕の友人で男らしいヤツがいまして

プリングルス1本だけ

当時の小学生には大人なチョイス~

駄菓子だけでなくておもちゃや

問屋ならではの1キロ大容量もある!

すでにカゴを持ってます(*´ω`*)

刃先が引っ込むナイフほしー!

お手玉にスーパーボールにコマ(^^♪

詰め合わせお菓子もあります☆

子供会で配るようなお菓子も

予算に合わせて用意してくれます🎵

大人も食べれるお菓子もある🎵

たまにこういう煎餅食べたくなる!

竹とんぼや飛行機みたいな

空を飛ぶおもちゃ好きだったな~

ソフトグライダー

これこれ!こういうの(*´ω`*)

30年前くらいは5~60円だったけど

今でも100円なら安いじゃないか☆

よく公園で飛ばして遊んでたな~!

買っておかなきゃ

カップ麺なんかも置いてます(^^)/

部活帰りの中学生が食べるかな?

スナック菓子コーナー

プレミアムうまい棒悪くないけどな~

ドリンク類もありました(*´▽`*)

まけんグミ

あまりグミ食べなかったな~

どっちかというと飴でいいかなと

このあたりはお酒のおつまみでも

いけそうなお菓子が多いですね☆

東ハトも亀田製菓もいいですね~

ちゃいなマーブル

なぜか妙に好きだったなコレ

僕は昔から落ち着きがなくて

騒がしい子供だったらしいので

飴をなめてる時だけは大人しいので

よく食べていたそうなΣ(゚Д゚)

ここはチョコ菓子コーナー

だいたい買っちゃうのチョコは

日本一ながーいチョコ

本当はスーパーBIGチョコがいいけど

30円と50円の差が大きいんだよな~

女の子用の玩具付きお菓子☆

こういうの一昔前から増えたよな~

これがけっこういいお値段するから

よく値引コーナーにある

改めてグミコーナー

やっぱ食べないんだよな(;’∀’)

でも最近のグミはすごいんだって

マツコのテレビでやってたな~

キャベツ太郎買わねば

玉ねぎさん太郎より断然キャベツ!

セコイヤチョコレートも懐かしい!

30円でなかなかのクオリティだよ☆

コーラキャンディも買っとこ(*’▽’)

いがらしゆみこ美術館のやつだw

関連記事

みなさまこんにちは陳腐男です!さぬきうどん食べてますか!?今回はちんぷの地元にある有名観光スポット美観地区!自慢できるお店がいっぱいでとても悩むんですがなかでも一番のオススメスポットで[…]

このあたりは駄菓子かな~??

100円超えたらもう買えないよ~

倉敷には他にも何カ所か

駄菓子屋があるらしいので

そこも行っておかないとね🎵

近いうちに行く予定です(#^.^#)

10円の当たり付きゼリー

これも懐かしいな~(*´ω`*)

当たり付きって子供にとっての

最初のギャンブル

10円で買ったヤッター麺で

100円の当たりが出た日にはもう

ヒーロー間違いなしですよね🎵

でも100個入りで仕入れるんだけど

100円の当たりは1個しか入ってなくて

確率的には1%です

あめちゃん10円ヾ(≧▽≦)ノ

10円のカメレオンキャンディーだ!

30円のやつが置いてなかったよ。。。

かわりに同じメーカーから出ている

名探偵キャンディー買ったけどね🎵

10円の飴と言えばあわ玉

これも美味しかったな~(*´ω`*)

食べすぎる口内がヒリヒリしちゃう⤵

僕が小中学生の頃は近所の文具店で

週刊少年サンデー

毎週そこで買っていたんだけど

お店のおばちゃんがおまけで

あわ玉3個くれるのが嬉しくて

そんでもってすごい優しくてさ

もうサンデーに飽きてきてたのに

そのおばちゃんがいるからって

それでも毎週買ってたんだよな~

おばちゃん元気してるかなぁ(*´ω`)

10円のフェリックスガム~!

ラーメン屋さん太郎~!うまいw

このパッケージのボクサー少年が

僕の先輩に激似です

何と言ってもうまい棒ですよね(*´ω`*)

キングオブ駄菓子だと思います☆

少し短くして値上げを回避していて

そんな企業努力に涙が止まらないよ🎵

昔は工場が火災で全焼したりもあったな~

販売がやおきんで製造はリスカだよ☆

一週間でうまい棒1000本を

食べた人のブログもすごかったな~

みなさんの好きな味は何ですか??

僕はマニアックにえびマヨネーズ味!

以前ランキングかなんかテレビでしてて

ほぼ最下位だったけど

関連記事

みなさまこんにちは陳腐男です!さぬきうどん食べてますか!?もちろん主食はうどんなのだがしょっぱい物を食べた後には甘いものが食べたくなるよね~皆さんはどんなお菓子が好きかな?洋菓子ならショートケ[…]

駄菓子ってこんな感じでないとね~

こういうディスプレイだよ(#^.^#)

酢だこさん、焼肉さん、蒲焼さん

わさびのり、焼肉カルビ、お好み焼き

ここまでの種類はなかなか見れない!

おやつ揚げ買っておこ

メーカーがすぐるに変わったんだよな~

なくならなくて良かったよ(;´∀`)

逆によっちゃんイカ食べなかったな~

甘いか太郎値段変わらんな~

このジュースも飲んだな~!

炭酸入ってない甘い水なんだけど

こればっかり飲んでたもんな(;’∀’)

カメレオンラムネはあるんだけど

カメレオンキャンディーが無い⤵

関連記事

みなさまこんにちは陳腐男です!さぬきうどん食べてますか!?好物のうどんを食べた後にはいつもスイーツを食べてます♪皆さんは何を食べてますか?苺ショートケーキ??それともわらび餅??洋菓子[…]

メントスみたいなコーララムネ

これもよく食べてたわ~(*^^*)

ってかほとんど全部食べてる!

もう見かけなくなったけど

僕が一番よく食べていたのは

水飴で短めの割りばしがついてて

それで練ることが出来て

黄色い飴が白くなるんだよね🎵

包装紙にへばりつかないように

オブラートが表面についていて

20円だったのに当たり付きで

赤い紙が輪ゴムに挟まってて・・・

最近はもう見かけないな~(´・ω・`)

この10円ゼリーもねじりゼリーも

凍らせて食べていたもんだ( ^)o(^ )

ヨーグル

当時はヨーグルトが嫌いだった(*´з`)

今では朝食に食べてるけどね~🎵

ガブリチュウ

これは高学年になってから

遅咲きでハマりまして食べてた!

まあグレープだよね(*´▽`*)

駄菓子らしい駄菓子が多くて

ここのお店はお気に入りです☆

ヤッターメン

先程も少し紹介しましたが

100個中の当たり確率が

10円当たり10%、20円当たり5%

50円当たり2%、100円当たり1%

なかなか勝率低い

さくらんぼ餅

バリエーションが他にもあって

桃、青リンゴ、みかん

食べたことないやつもあるな~

ポテトフライ

これも定番中の定番です(*‘ω‘ *)

右のポテトスナックとの関連は不明

きなこ棒

これも中二になってからドハマりで

こればっかり食べてたような気が・・・

学区の駄菓子屋では一本売りしていて

つまようじの先が赤かったら当たりで

もう一本もらえてたな~(´▽`*)

こういうのもあるとこにはあった!

あまり売れてる気がしないけどな~

値下げコーナー

賞味期限や型落ちのために

かなりお買い得になっている☆

こういうのは昔なかったな(*´Д`)

意外と買いすぎたな

全部で400円くらいになった~

どれもお気に入りだったり懐かしさや

興味本位のものもあったり( *´艸`)

アメトーークのカレー芸人でも

お勧めされていたカレーあられや🎵

ちょこちょこ食べていこうかな~

ガムはめちゃめちゃ怖かった~

関連記事

みなさまこんにちは陳腐男です!さぬきうどん食べてますか!?以前駄菓子屋の『だがしや小町』で駄菓子を買ったと思いますが皆様お気づきだったでしょうか?そろそろ来るなと思ってた方コア過ぎます[…]

どこで飛ばそうかな

合わせて読みたい